転職エージェントを使ってキャリアアップする方法

転職エージェントを使ってキャリアアップしよう!

外資系企業で働くために必要な英語のレベルはどれくらいなのか?

企業のグローバル化が顕著になっているため日系企業でも高い英語力を必要としていたり、既に社内の公用語を英語に定めている企業も増えてきているため、外資系企業では帰国子女のようにネイティブな英語を流暢に使いこなせなければならないと考えられていま…

ヘッドハンティングのメールは無視しても大丈夫なのか?

ヘッドハンティングのメールが来た場合は社会人の礼儀として、無視をするのはよくありません。例えメールを無視したとしてもその後に電話などの連絡がある可能性が高くなるので、何らかのリアクションを行うことが大切です。 メールを返信することで、ヘッド…

ヘッドハンティングされた後にあなたがやるべきことと注意点

日本では雇用の流動性が低く、ヘッドハンティングの件数も欧米に比べるとかなり希なケースだと考えられてきましたが、近年になって徐々に流動性が高まるに伴いヘッドハンティングへの需要も増えてきていると言われています。特にヘッドハンティングを主軸に…

ヘッドハンティングされたいなら登録すべきオススメの転職サイト

ヘッドハンティングされたいと考えている場合には、オススメの転職サイトに登録をする必要があります。 一つ目がリクナビNEXTです。リクナビNEXTは非公開の求人も多く、多くの企業が登録をしています。中小企業だけではなく、上場企業も登録をしているため、…

そもそも外資系企業とは一体何なのか?

就職活動中の学生はもちろん、キャリアを積み転職活動を検討している方においても早い段階で考えを巡らせるのは、国内企業もしくは外資系企業のどちらに焦点を合わせて活動を行っていくかという事です。 日本で生まれ育ち様々なシーンで国内企業の製品やサー…

英語力を向上させたい社会人が実践すべき英語の勉強方法とは?

学生の頃とは異なり勉強のみに注力できる状況ではなく、仕事の処理に追われたり業務に関しても覚える事が日々山積みの社会人は、そもそもやる気はあっても時間が確保できないという悩みに見舞われてしまいます。 そこで、現状よりも英語力のアップを目指すた…

転職エージェントの面談で評価を下げてしまう行動

今働いている会社の仕事が合わなかったり、職場の上司や同僚との関係が上手くいなかったり、介護など家庭の事情が変わった事など様々な理由で転職を考える人が増えていて、転職を考える時に利用できる方法に転職エージェントがあります。 転職エージェントは…

信用できない転職エージェントと信頼できる転職エージェントとの違い

転職エージェントを利用するメリットは転職活動に対する適切なバックアップやサポートです。転職活動は人生を左右する大きな決断になりますので、初めて転職活動をする人にとっては転職エージェントのサポートは欠かせません。 しかし、中には信用できない転…

転職エージェントは土日でも面談対応が可能なのか?週末も利用できるオススメ転職エージェント

転職エージェントに登録をした後は担当コンサルタントとの面談に進む必要があります。ただ、面談は平日に予定されることがあり、仕事の都合で中々面談に進むことができないことがあります。 「土日を利用して面談を受けたい」そんな求職者のニーズを満たすた…

転職エージェントに複数登録すべき理由と注意点とは?

転職活動を始めると複数の転職エージェントに登録すべきかどうか迷います。個人的な経験上、転職エージェントは複数登録がベターです。今回の記事は「転職エージェントに複数登録すべき理由と注意点」について書いてみたいと思います。 転職エージェントに複…

女性への提案力が優れているオススメの転職エージェント5選

転職活動を通じてキャリアアップの可能性を追求する女性の方が増えてきました。今回の記事では女性への提案力に優れているオススメの転職エージェントをご紹介させていただきます。 女性にオススメの転職エージェント5選 リブズキャリア 女性への提案力が優…

あなたが転職エージェントとの面談の前に準備しておくべきこと

転職エージェントに登録をすると、転職エージェントとの面談があります。面談にはきちのと準備をする必要がありますので、準備すべきことについて今回は記事を書いてみたいと思います。 あなたが転職エージェントとの面談の前に準備しておくべきこと 面談場…

英語が話せないと悔しい思いをする外資系企業への転職活動

外資系企業と英語は切っても切れない関係にあります。 英語をうまく使いこなすことが外資系企業への転職活動を成功させる方法となります。 今回の記事は、そんな外資系企業の転職活動で必要となる英語事情について少し書いてみたいと思います。 外資系企業の…

外資系金融企業のオペレーション部門への転職方法の解説

外資系企業の中でも厳しい業界で知られている外資系金融業界ですが、そこで得ることができる報酬と経験値は非常に高く、個人的にはコンサル業界と並んでオススメできる業界の一つです。 キャリアアップを狙うのであればぜひ挑戦したい業界です。 外資系金融…

外資系企業に勤務しているのであれば海外出張はキャリアアップのチャンスと心得るべし

外資系企業に勤務すれば海外出張のチャンスに恵まれます。 海外出張には上司や同僚が同行するケースがあり、そこでテキパキと周囲をリードする行動が取れれば一気に評価を上げることができます。 キャリアアップの観点から言えば、海外出張は千載一遇のチャ…

※外資系企業の面接での服装はスーツで行くべきか?私服で行くべきか?

外資系企業の面接というと、カジュアルでも大丈夫な印象をうけがちです。ですが、基本的に面接はスーツで受けましょう。 私個人的には私服で面接を受けたことはありません(私服の面接官はおりましたが。) 服装に迷ったときはスーツ、もしくは転職エージェ…

外資系企業が激務になってしまうのは『結果』を評価するカルチャーだからだ

私の周りの外資系企業勤務の人間は、業界はそれぞれ金融、コンサル、IT、メーカーと違いはあれど、みな激務を経験しています。 外資系企業は激務であるといわれていますが、私の周りの人間を見る限りはこれは正解であるといえます。 朝8時に出社して帰宅は終…

転職エージェントを利用すれば様々なメリットがあるので転職活動に必要不可欠なサービスだ

転職エージェントを利用すれば、そこには様々なメリットが存在します。 私は、これまでの転職活動すべてにおいて転職エージェントを利用しました。 その体験から感じた転職エージェントを利用するメリットについて書かせていただきます。 転職エージェントを…

私が外資系企業で通用する英語力を身につけた道のりをご紹介するので是非参考にしてほしい

いわゆるグローバル化が進んで英語が話せることが”当たり前”になってきた今の時代。 私も英語に関しては、将来性を見込んでそれなりの時間をお金を投資してきた過去があり、今では外資系企業で通用するレベルに達することができました。 このブログを読んで…

【キャリアアップのコツ】転職エージェントを最大限に活用する方法について解説する

転職活動を成功させるために必要なことは、転職エージェントを活用することが必須であることは言うまでもありません。 この活用方法を知っているか、知っていないか? 些細なことかもしれませんが、この違いが転職活動の運命を左右します。 転職活動は人生を…

外資系企業に入社する前に知っておくべき日系企業との社内ルールの違い

外資系企業の日系企業との間には大きな違いがあります。 日系企業から外資系企業というキャリアを歩んだ方はそこで大きなギャップを感じ、社内のカルチャーにフィットするまで時間を要することになります。 とはいえ、外資系企業に勤務すれば、あとは待った…

【2018年最新版】年収アップを実現させるハイクラスな転職サイト2選

転職活動は年収アップをかなえる手段の一つです。 今の会社では年収500万円程度しかもらえなかったが、他の会社では800万円の提示があった、ということは珍しくありません。 同じ会社に居続けていると、自分が提供している「労働価値」が”当たり前”のものと…

【2018年最新版】外資系金融業界に転職するなら必ず登録すべき転職エージェント3選

外資系金融業界へ転職する場合、転職エージェントを利用することをオススメします。 外資系金融業界のようなハイクラスな業界の場合、以下の理由で企業が求人案件を『非公開』にすることが一般的です。 ライバル会社に動向を知られないため 重要ポジションの…