転職エージェントを使ってキャリアアップする方法

転職エージェントを使ってキャリアアップしよう!

【キャリアアップのコツ】転職エージェントを最大限に活用する方法について解説する

f:id:tenshoku-agent:20180115080751j:plain

転職活動を成功させるために必要なことは、転職エージェントを活用することが必須であることは言うまでもありません。

この活用方法を知っているか、知っていないか?

些細なことかもしれませんが、この違いが転職活動の運命を左右します。

 

転職活動は人生を左右する大きなイベントです。

成功させるためにも、転職エージェントの活用方法についてはしっかりと学ぶようにして下さい。

 

転職エージェントのビジネス形態を理解する

f:id:tenshoku-agent:20180115085405j:plain

転職エージェントの活用方法について解説する前に、転職エージェントのビジネス形態ついては改めて理解しておくと、後述する転職エージェントの活用方法をより理解しやすくなるでしょう。

 

すでにご存知かもしれませんが、転職エージェントへの登録は基本的に無料です。

履歴書の添削や面接の対策サポートなども無料で提供してもらえます。

私がオススメしている転職エージェントは全て登録が無料となっています。

tenshoku-agent.hatenablog.com

そのため、転職エージェントがビジネスとして運営されていることを忘れてしまいがちですが、無料で提供されているサービスの裏にはマネタイズの仕組みが存在することは忘れてはいけません。

 

転職エージェントの報酬形態

では、転職エージェントのビジネスはどのようにして成り立っているのでしょうか?

この点について簡単に説明をしたいと思います。

 

転職エージェントのビジネスは、求職者が転職することにより、転職先の企業からフィーを頂戴する形態になっています。

フィーの相場は、転職者の年収の25%~30%程度。

つまり、年収800万円の求職者が転職に成功すると、その年収の25%~30%である200万から240万円が報酬として転職エージェントに支払われます。

これが転職エージェントのビジネスとなります。

製造業のように在庫を抱えず、人的ネットワークを駆使した効率のいいビジネスとも言えます。

 

この前提に立って転職エージェントを見てみると、彼らを最大限に活用する方法が自ずから見えてきます。

 

転職エージェント利用時の注意点

f:id:tenshoku-agent:20180115085630j:plain

では、転職エージェントの活用方法について解説をします。

 

転職エージェントに登録する情報は正確なものにする

転職エージェントの登録の際には、

の準備が必要になります。

この情報を元に転職エージェントは提案可能な求人案件を紹介してくれます。

これまでの経歴や学歴については正確に記載しましょう。

 

転職エージェントに正直に希望を伝える

年収、業種、勤務地など、希望する条件は転職エージェントには正直に伝えましょう。

その情報をベースに求人案件を紹介してくれるので、遠慮は必要ありません。

 

コツとしては、希望する年収の少し上の年収を希望として伝えること。

例えば、年収800万円を希望するのであれば、年収900万円前後を希望しましょう。

転職=より高い年収を狙うという目的は忘れてはいけません。

自ら低い年収を希望する必要は一切ありません。

 

外資系企業や国内大手企業は、優秀な人材確保に対して多額のお金を投資しています。

ハイクラスな人材は、あなたが思っている以上に好待遇で企業からオファーを得ることができます。

また、年収が高い案件に転職するほうが、転職に成功した際に転職エージェントに対して入る報酬も高くなります。

多少厚かましいくらいの希望を伝えるほうが良い結果につながることは覚えておきましょう。

 

担当コンサルタントに良い印象を与える

転職エージェントに登録をすると、担当コンサルタントがついてくれます。

担当コンサルタントに良い印象を与えておくと、応募先に対してプッシュしやすくなり、結果的には転職活動を成功させる確率が格段に上がります。

 

担当コンサルタントも人間です。

数多くの求職者をクライアントとして抱えている中、良い印象を持った求職者は「面接突破しやすい=転職活動を成功させる可能性が高い」と判断されるのは当然のこと。

転職に成功すれば担当コンサルタントにもコミッション(成果報酬)が入ります。

転職活動のサポートに対してモチベーションが変わりますので、そこをうまく利用するようにしましょう。

 

担当コンサルタントを攻略する。

これも転職エージェントを活用する方法の一つですので覚えておきましょう。

 

複数の転職エージェントに登録をする

転職エージェントはそれぞれ抱えている求人案件に違いがあります。

例えば、転職エージェントAではAの求人案件を扱っているが、転職エージェントBではAは取り扱っていない、ということは往々にしてあります。

そのため、一つの転職エージェントだけを利用していると、紹介してもらう求人案件が限られてしまい、本当に出会いたい求人案件に出会う確率が大幅に下がってしまいます。

 

転職エージェントに登録するのであれば、必ず複数の転職エージェントに登録するようにしましょう。

より多くの求人と出会うことができます。

 

オススメの転職エージェントの記事はコチラ>>【2018年最新版】外資系金融業界に転職するなら必ず登録すべき転職エージェント3選 - 転職エージェントを使ってキャリアアップする方法

 

注意点:同一の求人案件に異なる転職エージェントから応募しない

複数の転職エージェントに登録していると、ごく稀に、異なる転職エージェントから同一の求人案件を紹介される場合があります。

このような場合は、必ず一つの転職エージェントだけから応募するようにしましょう。

 

複数の転職エージェントから応募してしまうと、応募先企業の採用担当者が混乱してしまうだけではなく、担当者からの印象を大きく下げてしまいます。

必ず注意するようにしておいてください。

 

まとめ

f:id:tenshoku-agent:20180115093028j:plain

今回の記事では転職エージェントの活用方法について解説をさせていただきました。

キャリアアップを成功させるには転職エージェントの活用は必須です。

今後、転職エージェントを利用する予定があるのなら是非実践して下さい。