転職エージェントを使ってキャリアアップする方法

転職エージェントを使ってキャリアアップしよう!

あなたが転職エージェントとの面談の前に準備しておくべきこと

f:id:tenshoku-agent:20180419085754j:plain

転職エージェントに登録をすると、転職エージェントとの面談があります。面談にはきちのと準備をする必要がありますので、準備すべきことについて今回は記事を書いてみたいと思います。

あなたが転職エージェントとの面談の前に準備しておくべきこと

面談場所への交通経路をチェックしておく

転職エージェントと面談前に準備する方法はいくつかありますが、まず転職エージェントと面談をする場所を事前にチェックしておくことが大切です。初めて行く場所の場合には交通経路を確認しておかないと迷ってしまう可能性があり、面談に遅刻してしまうことにもなります。

転職活動をしたい理由を言えるようにしておこう

次に転職エージェントを利用するための動機を口頭で上手く説明することが出来るように準備をして置く必要があります。合わせて転職活動をしたい理由も言えるようにしておくと良いでしょう。きちんと口頭で使えることが出来ると転職エージェントと面談をした際にスムーズに物事を進めることが出来るようになります。

転職先の条件をあらかじめ決めておこう

他にも転職エージェントに面談をする前に準備をする事として、転職先の条件を予め決めておくことが大切です。転職エージェントに条件をきちんと伝える事が出来れば、自分の望む転職先を見つけてくれるので安心することが出来ます。条件を決めておかないと転職エージェントもどの様な所を紹介すればよいのか迷うことにもなりますので注意が必要です。

履歴書と職務経歴書を準備しておこう

また自分の持っている資格や経歴がわかるように履歴書と職務経歴書も準備しておくと面談をした際に話を具体的にすることが可能です。経歴に関しては口頭で伝える事が難しいものになりますので、履歴書や職務経歴書は重要なものになります。先に準備をしておく事で、書き方に関してもアドバイスを受けることが出来るなどのメリットもある為、面談をする時には持参をするほうが良いでしょう。

筆記用具の準備は忘れずに

最後に準備する物としては、筆記用具とメモ帳が必要になります。面談を行う際には色々と話し合いをすることになるので、書き留める物を何も持参していない場合には全て覚えておくのは難しくなります。筆記用具とメモ帳を準備しておくと重要な話をメモすることが出来るため、帰った後にも見直しをすることが可能です。メモをとる事で、意欲的に見せることが出来るようにもなり、相手に対する印象も良くすることが出来ます。

まとめ

以上、転職エージェントとの面談の前に準備しておくべきことになります。転職エージェントとの面談は企業の面接とは違いますので、そこまで肩肘を張る必要はありません。ですが、しっかり準備しておくことで担当コンサルタントの印象をアップさせ、より良いサポートを受けることが可能となります。

転職活動を成功させるためにも、転職エージェントとの面談の準備は忘れないようにしましょう。