転職エージェントを使ってキャリアアップする方法

転職エージェントを使ってキャリアアップしよう!

転職エージェントに複数登録すべき理由と注意点とは?

f:id:tenshoku-agent:20180419174454j:plain

転職活動を始めると複数の転職エージェントに登録すべきかどうか迷います。個人的な経験上、転職エージェントは複数登録がベターです。今回の記事は「転職エージェントに複数登録すべき理由と注意点」について書いてみたいと思います。

転職エージェントに複数登録する理由

より多くの非公開求人案件の紹介を受けることができる

複数の転職エージェントに登録することにより、多くの非公開求人の紹介をうけることが出来ます。数多くの非公開求人案件から比較検討することができるので、より良い求人案件を厳選した上で応募することができます。

非公開求人は登録する転職エージェントによって数が違ってくるので、複数登録する転職エージェントの数が多ければ多いほど有利に転職活動を進めることが可能となります。

特に非公開求人はそれぞれの転職エージェントの独占的な求人になっている事も多く、登録している箇所が多いほど独占的な求人の紹介を受けることができます。ライバルである他の求職者と差をつけることが出来る点がメリットです

より多くの転職エージェントのアドバイスを有効活用できる

転職エージェントに登録をすると担当のコンサルタントがつき、転職活動をサポートしてくれます。一つの転職エージェントに登録をすると一人のコンサルタントからしかアドバイスを受けることが出来ませんが、複数登録する事により様々な方からアドバイスを頂くことが出来るます。

例えば、履歴書や職務経歴書の書き方・添削を複数のコンサルタントからアドバイスを受けることにより、書類選考に応募をする際の自信を持つことが出来ます。

志望する業界に得意な転職エージェントには安心感がある

また転職エージェントを複数の転職エージェントを利用することにより、様々な業界使い分けが出来ることもメリットです。各転職エージェントごとに、金融業界に強い、外資系企業に強い、コンサルタント業界に強いなど、それぞれ得意な業界があります。

自分の志望する業界の求人案件を数多く取り扱っている転職エージェントに複数登録しておくと、安心感を得ることも出来ます気持ちに余裕が生まれれば、緊張をせずに面接に臨むことが可能です。

複数の転職エージェントに登録をする際の注意点

ここまで複数の転職エージェントに登録するメリットについてお伝えしてきましたが、注意点もいくつかありますのでお伝えしておきます。

複数の転職エージェントに登録していることは伝えておく

複数の転職エージェントに登録している事を登録した転職エージェントに対してきちんと伝える事が大切です。転職エージェントを複数利用をすること自体はなんら問題ありませんので、正直に話をしておくことでトラブルを回避することが出来ます。

もし複数の転職エージェントに登録していることを隠したまま転職活動を進めてしまうと、既に応募済みの企業の案件を進められた場合に歯切れの悪い断り方になり、転職する気がないのではないかとエージェントに思われてしまう可能性もあるので、注意が必要です。また、応募済みの企業に対して二重応募になる可能性も出てくるため、包み隠さずに話をすることが大切です。

いつでも連絡が取れる体制でいることが大切

他の注意点としては、連絡を何時でも取れる様にしておく事です。転職活動を進めていと複数の案件が同時に動いてくる状態となり、スケジュール管理を適切に行うことが必要となります。常に連絡をとれるようにしておかなければ、面接のスケジュールを上手く組むことが出来ないリスクがあります。

例えば、面接の結果の連絡を受けることが出来ないと、内定が出た場合にも知ることが出来ません。内定が出た状態で他の転職エージェントから紹介された案件の面接を受けるようなことにもなると面倒なことになります。

メールや電話で連絡が入った場合は直ぐに確認をすることが出来る様に日々チェックを行い、内定が出た場合には登録している転職エージェントにきちんと連絡し、選考が進んでいる案件を断るようにしましょう。

まとめ

以上、「転職エージェントに複数登録すべき理由と注意点」について書いてみました。複数の転職エージェントへの登録は必須ですが、注意すべき点はきちんと頭に入れておくとスムーズな転職活動をおくることができます。