転職エージェントを使ってキャリアアップする方法

転職エージェントを使ってキャリアアップしよう!

信用できない転職エージェントと信頼できる転職エージェントとの違い

f:id:tenshoku-agent:20180420211037j:plain

転職エージェントを利用するメリットは転職活動に対する適切なバックアップやサポートです。転職活動は人生を左右する大きな決断になりますので、初めて転職活動をする人にとっては転職エージェントのサポートは欠かせません。

しかし、中には信用できない転職エージェントも存在します。一体どんな転職エージェントが信用できないのか、信頼できる転職エージェントとの違いについて記事を書いてみたいと思います。

信頼できない転職エージェントの要素

信用できない転職エージェントの要素を挙げると、

  • カウンセリングに力を入れていない
  • こちらの希望していない求人案件を紹介してくる
  • 明らかに希望に沿っていない会社に強引に応募させようとする

になります。ごく稀ではありますが、私もこのような要素を持った転職エージェントに出会うこともありました。このような転職エージェント(もしくは転職コンサルタント)にあたった場合は避けた方が無難です。他の転職エージェントとの転職活動に力を入れることをオススメします。

信頼できる転職エージェントを選ぶ方法

転職エージェントがこちらの希望していない求人を紹介してきたり、希望に沿っていない求人案件に応募させようとするのは、転職エージェントにはノルマ達成しなければいけない事情があることが考えられます。

企業として利益を生み出していく以上、ノルマが存在することは悪いわけではありません。ですが、求職者の立場としては転職エージェントのノルマは関係ありません。

求職者にとって一番大切なことは、満足ができる転職活動をおくること。それを実現させてくれる転職エージェントこそが信頼ができる転職エージェントと言えるでしょう。

親身になってくれる転職エージェントは信頼できる

信頼できる転職エージェントは、求職者のためにどれだけ親身になってくれるかが非常に大きな材料となります。面談の際の態度は非常に重要で、こちらの要望に対してしっかりと耳を傾けてくれる転職エージェントは信頼ができます。

私も転職活動を成功させることができたのは、親身に相談に乗ってくれる転職エージェントの存在があったからでしょう。転職エージェントを選ぶ際は、いかに親身になってくれるかを判断材料としましょう。

細かい対応をしてくれる転職エージェントは信頼できる

転職エージェントに対して様々な要望を伝えた際、細やかな対応をしてくれる転職エージェントも信用できる転職エージェントと考えることができます。転職先の細かい情報が欲しい、もう少し高い給与をオファーできる企業の求人案件が欲しい、面接の日程をずらしてほしいなど、信頼ができる転職エージェントは些細な事でもしっかりと対応してくれます。

逆に、信用できない転職エージェントの場合は細やかな要望を聞き入れてくれないケースがあります。このような場合、担当者を変更してほしいというクレームにまで発展することもあります。

まとめ

信頼できない転職エージェントと信頼できる転職エージェントとの違いについて書いてみました。

信頼できる転職エージェントと転職活動を進めると、キャリアアップの可能性が大いに広がります。信頼できる転職エージェントに出会うためにも、複数の転職エージェントに登録し、リスクヘッジしておきましょう。