転職エージェントを使ってキャリアアップする方法

転職エージェントを使ってキャリアアップしよう!

ヘッドハンティングのメールは無視しても大丈夫なのか?

ヘッドハンティングのメールが来た場合は社会人の礼儀として、無視をするのはよくありません。例えメールを無視したとしてもその後に電話などの連絡がある可能性が高くなるので、何らかのリアクションを行うことが大切です。 メールを返信することで、ヘッドハンティングをして来た相手にも礼儀を尽くす事ができますし、今後何かの関わり合いを持つ可能性も0ではありませんので、きちんと対応をしたほうが良いでしょう。 ヘッドハンティングのメールは一人だけに送ってる訳ではなく、数多くの人に送られているので、その中の一人に選ばれた事を光栄に思うようにすると返事をする事にも負担を感じることが無くなります。 今勤めている会社で転職を考える時期が来た場合にもより良い関係を築き上げておくことで、ヘッドハンティングを行っている会社に頼る事が出来るようにもなります。 通常の転職活動は書類選考や面接を何度も行うので、直ぐに内定が出ることはありませんが、ヘッドハンティングしてきた会社なら直ぐに採用してもらうことが可能です。 メールを無視することで、その様なメリットを潰すことにもなりかねない為、注意が必要です。返事をするのを面倒くさいと感じてしまい、無視をする方が多いからこそきちんと返事をすることで、相手に良い印象を与えることが出来ます。 実際に無視をすると電話で会社に直接連絡が入ったり、自分の携帯電話宛に連絡が来ることもあるので、断りにくくなり更に面倒に感じることになります。相手は意志の確認をしたいと考えている場合が多く、出来るだけ多くの方と面談を行いたいとも考えているので、返事をしなかった場合には検討をしているのではないかと思われる可能性ある為、こちらから返事をするとその様に追及される事も無くなるので安心です。 相手はどこまで自分の情報を持っているかもわかりませんので、自宅などに郵送物などが届いたりすると家族などにも不審に感じられます。転職する気がないのに転職を考えていると家族に思われる可能性もあるので注意が必要です。 返事はパソコンでもスマートフォンでも送ることが出来ますし、電話とは違うので、何時でも自分の好きなタイミングで行うことが出来ます。相手も返事を確認することが出来れば、それ以上連絡をしてくることも無くなり、無駄な時間をとる事も無くなるので安心です。少しの手間はかかりますが、礼儀を尽くす事で、今後自分にも見返りが返ってくる可能性もありますので、返事は必ず行いましょう。