転職エージェントを使ってキャリアアップする方法

転職エージェントを使ってキャリアアップしよう!

転職エージェントの面談で評価を下げてしまう行動

f:id:tenshoku-agent:20180420213319j:plain

今働いている会社の仕事が合わなかったり、職場の上司や同僚との関係が上手くいなかったり、介護など家庭の事情が変わった事など様々な理由で転職を考える人が増えていて、転職を考える時に利用できる方法に転職エージェントがあります。

転職エージェントは、登録をすると無料で転職に関わるほとんどの相談に乗ってくれ、企業の求人紹介から面接のセッティングや給与や処遇など転職に関わるサポートもしてくれるサービスです。

これだけの業務をやって無料の相談を受けているのは、転職エージェントを通して入社するとその会社から紹介成功報酬としてその転職して人の年収の30%前後を受け取れるからです。そう考えると転職エージェントもできれば、紹介する企業に転職を成功させて、さらにより高い年収を受けられる有能な人材を紹介したいと考えます。

転職エージェントの面談で評価を下げてしまう行動

転職エージェントの面談は単なる相談ではなく、転職エージェントを利用している求職者が転職を成功できる人材かどうかを面談を通じて選別しているのです。面談で転職エージェントの評価が下がるとやる気が無くなり、良い案件を全く紹介されなくなります。転職エージェントから評価を下げる行動はいくつかありますので解説をしていきます。

とりあえず登録しただけでは評価を下げてしまう

転職する業界やタイミング、今後のキャリアについて全く白紙の状態で、「とりあえず何かいい求人案件がないか探してみたいので登録してみた」「何か良い仕事があれば教えてくれ」というスタンスの場合は転職エージェントからの評価を下げてしまいます。があったら転職を考えている人に対して評価が下がります。

相手も暇ではありませんから、転職活動に前向きでやる気のある求職者との案件を有せします。

登録情報に嘘があると評価を下げる

転職エージェントに登録する際に記入した情報と面談したときの経歴やスキル情報に相違がある場合、経歴詐称や虚偽報告をする恐れのある危険人物と判断されてしまい、評価を下げてしまうリスクがあります。

転職エージェントは求職者のために企業とコンタクトを取って面接の日程などを調整します。嘘の情報を伝えてしまうと、それは応募先の企業にまで影響が及びます。転職エージェントとの関係を良好にするためにも、正しい情報を提供するようにしましょう。

ネガティブな態度は評価を下げる

自分を貶める、仕事がつまらなかったから辞めたい、職場の人間関係でもめてしまったなど、転職エージェントとの面談時にネガティブな発言を堂々と語る人がいます。このような人材は、仕事を紹介してもまたすぐに辞めそうな人材であると判断され、求人ア件を紹介されにくくなる可能性があります。

転職エージェントとの面談であるとはいえ、これは立派なプレ面接と捉えていいでしょう。ネガティブな態度は見せないようにすることが大切です。

連絡なしの遅刻は絶対厳禁

転職エージェントとの面談でやってはいけない最大のタブーは、連絡なく面談を遅刻することです。面談を連絡なく遅刻するような人材は、本番の紹介先企業との面接でも連絡なく遅刻する可能性が高いと考えられるからです。

転職エージェントの面談に遅刻しそうになった場合は、遅刻しそうになった段階で連絡を入れるようにしましょう。

まとめ

転職エージェントとの面談で評価を下げてしまう行動について書いてみました。転職エージェントから見れば、私たち求職者はクライアントです。ですが、クライアントだからといって転職エージェントに対してビジネスマナーを外れた行動をしては、得られるサポートも得ることが出来ません。

転職エージェントを味方につけるためにも、自ら評価を下げるような行動は慎むようにしましょう。