転職エージェントを使ってキャリアアップする方法

転職エージェントを使ってキャリアアップしよう!

転職エージェントを利用すれば様々なメリットがあるので転職活動に必要不可欠なサービスだ

f:id:tenshoku-agent:20180115171435j:plain

転職エージェントを利用すれば、そこには様々なメリットが存在します。

私は、これまでの転職活動すべてにおいて転職エージェントを利用しました。

その体験から感じた転職エージェントを利用するメリットについて書かせていただきます。

 

転職エージェントを利用するメリット

メリット1:『非公開求人』を紹介してもらうことができる

f:id:tenshoku-agent:20180115170810j:plain

転職エージェントを利用すれば『非公開求人案件』を紹介してもらうことができます。

非公開求人というのは、一般の転職サイトには出回らない”お宝求人案件”です。

誰もが知っている超大手企業の重要なポジションや、重要プロジェクトのメンバーなど、キャリアアップを狙うのであれば誰もが狙いたい求人案件がそこにはあります。

より良いキャリアを歩むためにも、転職エージェントから非公開求人案件を積極的に紹介してもらいようにしましょう。

 

メリット2:無料で転職サポートを受けることができる

f:id:tenshoku-agent:20180115173731j:plain

転職エージェントは無料で転職活動のサポートを提供してくれるところがほとんどです。

サポートの内容の具体例を挙げてみると、

  1. キャリアカウンセリング
  2. 履歴書添削
  3. 面接対策

各転職エージェントによって多少の違いはあれど、大体このあたりが主なサポートとなります。

 

初めての転職活動の場合、何をしていいのかわからない、履歴書の書き方がわからない、面接の質問への答え方がわからないなど、わからないことばかりです。

そんな方でもスムーズに転職活動を進められるよう、転職エージェントはしっかりとサポートをしてくれます。

転職活動に対して事前知識がない”まっさらな状態”でも転職活動を開始できるという点では非常に大きなメリットでしょう。

 

メリット3:応募先企業との面接日程調整や給与交渉をしてくれる

f:id:tenshoku-agent:20180115174330j:plain

転職エージェントは応募先企業との間に入って面接の日程調整や給与交渉をしてくれます。

応募者の立場としては言いにくいことを伝えてくれるので、いわば”クッション”のような役割を担ってくれると言えるでしょう。

 

転職活動は今の仕事をつづけながら同時進行で行うケースが大半です。

忙しい合間、転職エージェントが自分の代わりに面倒な連絡・交渉事を担当しくれるメリットは計り知れません。

 

転職エージェント利用時の注意点

前述の通り、転職エージェントは非常に便利なサービスです。

とはいえ、いくつか注意点もありますので覚えておきましょう。

 

マッチングしない求人案件を紹介してくる場合がある

f:id:tenshoku-agent:20180115175302j:plain

紹介できる求人案件がない、企業の採用が活発ではない、そんなマーケットの状態の場合、自分の希望に合わない求人案件でも紹介をしてくる場合があります。

このような場合は、正直に「興味がない。」と断って構いません。

転職エージェントが紹介してきた案件だからと言って応募すべき義務はありませんので注意しておきましょう。

 

学歴や経歴によっては求人案件が紹介されない場合がある

f:id:tenshoku-agent:20180115175546j:plain

転職エージェントはボランティアではなくビジネスとして運営されています。

登録された人材を転職させてこそ彼らの利益です。

逆に言えば、転職ができない人材は利益に結びつかず、どうしてもプライオリティが低くなりがちです。

 

傾向としては、

  • 学歴が著しく低い
  • 経歴に光るものがない

このような場合、転職エージェントに登録しても連絡がこないケースがあります。

 

極端な話ですが、登録してから半年間連絡がこないような転職エージェントの場合、自分が利用すべきエージェントではなかったと判断して、別の転職エージェントもしくは転職サイトを利用することをオススメします。

 

まとめ

f:id:tenshoku-agent:20180115180322j:plain

以上、転職エージェントのメリットのご紹介となります。

転職エージェントは転職活動を有利に進めることができる便利なサービスです。

注意点もしっかりと理解したうえで、うまく使いこなすようにしましょう。

 

あわせて読みたいオススメの記事】

tenshoku-agent.hatenablog.com

 

tenshoku-agent.hatenablog.com